0MX13(7/28)分からん帳より 正解

<0MX13>
かめさんとみのむしさんが おともだちを 3にんずつさそって おさんぽに でかけました。
いったい、みんなで なんにんで おさんぽに でかけたので しょうか。
0MX13.jpg

私がポンにごねてやってもらた2問目です。
1問目が楽しく描けなかったことに対して、いつやれば出来そうかさんざん聞いて
私が提案した時間帯はすべて断られ、「じゃぁどうしたらいい?」の問いに今やると言わせて
正解できそうな1問をやってもらった
意味のないどころかマイナスのどんぐりでした。

正解にこだわらない、楽しい雰囲気にする
が全くできていません。
ちょうど1年前の0MX13と比べると
飛躍的に成長した絵になっています。
時期が来ればできることもあるのに私は何をあせっているのやら。

ポンがいい絵を描くのを見たいという私の自己満足の占める割合が
大きい気がします。

楽しくお菓子を食べて雰囲気作りが最優先事項!
それよりも外で遊びたいほうが大事!!

みのむしが分からなかったので、カエルに変更
図鑑で見せたのですが、ピンときていないようなので秋に探してみようかな。

最初、お友達を3人しか描かなかったのですが
「おともだちを 3にんずつさそって」を再び読むと
気づいて3人追加しました。
「お散歩にでかけました」が絵にできていなかったので
にっこり猫に登場してもらい、散歩道にあるという散髪屋には毛の長い猫
COOPにも買い物に行ってもらいました。
虫さんは公園に行った後にCOOPへ行くそうです。
公園はクロッキー帳の下のほうにあるため描けないのだそう。

カブトムシやクワガタに色を塗らせてもらいながら少し話を膨らませて
終わりました。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。