0MX43(29/01/12)

ついに2017年となりました。
今年からポンは小学生になります。

月に1回の取り組になっているどんぐりの原因は私。

熱しやすく冷めやすい私は1回はまってしまうととことん
やってしまい、スマホのゲームに取りつかれています。
TVもついていないと無性につけたくなる衝動を止められません。
・・・というのは言い訳。

TVがついていなければポンとポヨは2人の世界を繰り広げ
実に楽しそう。

本当に変わらなければならないのは私です。
今年はここを改革します!!

<0MX43>
もぐらが もちつきを しています。
よる おそくに しているので、ぺったん ぺったんと おとだけが します。
3かい おとがしたら 1こ おもちができます。
いままでに 12かい おとがしました。
おもちは なんこ できているでしょう。
0MX42

園のお遊戯会でもぐら役をし、お正月には餅を食べたので
この問題を選びました。

もぐらが もちつきを しています。
もぐらって何色?何色でもいいの?
ポンが思う色でいいんだよ

餅つきをするもぐらを描き
よる おそくに
さぁどうやって絵にする?と余計な一言

もぐらは暗いところにいるから暗いじゃん
とポンに言われ
なぜ夜に餅つきつきしていたかの謎が解けました!!
なるほどね~

私の余計な一言のせいでペッタンを文字であらわし
文字だらけの作品です。
3回で1個とは手を使って何やら数えていたのでわかっていそうですが
右ページに先におもちを適当な数描いてしまったため
おもちが多いと気づきましたが、切れちゃったことにしたようです。

結局はすべてのおもちを数えて答えは8個
お~し~まいっ

[2271] るか 投稿日:2006/02/09(Thu) 23:14  [近畿]
先生、レオンくんいつもお世話になっています。今日は息子(小1)の文章問題の解き方でお聞きしたいことがあります。1M X 30なのですが、「ミミズのニョロは 3しょくの たからばこを みつけました。 あかいろの たからばこには きいろの たからばこよりも 4こ おお い たからが、 きいろの たからばこには あおいろの たからばこよりも 2こ すくない たからが はいっています。 かたらばこを 開けたら、みん なで30この たからが ありました。 では、あかいろの たからばこにはなんこの たからが はいっていたことに なるでしょうか。」と、言う問題で、 絵を描いていく途中で、 ”あかは、きいろより4こおおい。” ”あおは、きいろより2おおい” と、字で書き込みます。 いままでも、こういうものは文 字でかきこんでいます。 本人が書けないと思っているから、字でかくのだと思うのですが、このままでいいのか少々不安がよぎりました。 絵は彼なりに描い ていて、30このおたからをまず、きいろを7にして、、、、あわないから、8こにして、、、、あった!と、していましたので、良しとしました。 いかがで しょうか? 
>>字で書き込みます
●少しずつ文字は記号にしていくと良いですね。お母さんは描いていますか?添削例(作品)は鑑賞していますか?楽しむこと楽しむこと。
[From どんぐり倶楽部・代表:T.Itoyama]

コメント

非公開コメント