子供のテンポって何ですか??

子供のテンポを知るために挑んだ
『制約は一切なし
一日中、口を出さすよ~くみる』
これがなかなか難しい

【1日のながれ】
20:30 就寝
7:10  ポン起床、ポヨはごろごろ
7:25  ポヨにお腹を触られ軽い文句をいいつつ着替える
ポン「今日、保育所行かないとだめ?」
インフルエンザの出席停止期間中のため、本日はお休みなのですが
昨日、お昼寝をせず就寝間際にイライラしたり夜中に夜泣き症状が現れたため
「お昼寝をするなら休んでいいよ」と制約を設けてしまいました。
8:00  朝食
8:15  インフルエンザの際、TVをつけっぱなしだったための弊害が現れ!!
     ポヨ「TV見たい」とごねるもお断り
2人で遊び始めTVのことはその後1日言うことはありませんでした。

8:40  外で遊びたいとポヨ
     外に行きたいのなら着替えたほうがいいのでは?と問うと
     1人で着替えていました。
私が外に行く準備の間、ポンポヨは床を川?に見立て、ワニが来た~などと
自分たちの正解で遊ぶ

9:30  ポンは自転車で。ポヨは自転車で行くも怖いと断念し、歩いて近くの郵便局へ
     当選した年賀はがきを交換し、お年玉を貯金
     
     ポンはまだ外で遊びたいと言うので、近くの沼に薄っすらはる氷まで枝を投げたり、雪玉を投げたり。
     手が真っ赤になりながらも集中して取り組むのはすごい。
     一方ポヨは、お菓子のことしか頭になく、ベンチに座ってポン観察

11:30 ポヨが飽きたので、もっと遊びたいポンを家の中へ
     自転車が倒れ車に当たり怒る(今思うと私が自転車の置いた場所を確認し、移動すればよかった
     ポンポヨが砂だらけのまま家に入りまた怒る(家に入る前にどうるすべきが事前に伝えればよかった

私は子供の服が汚れることは気にならないのですが、ドロドロの手で私自身の服を触れたり
車を傷つけそうになったり、家を汚したり傷つけたりされることに特に敏感で異様なほど強くしつこく
言ってしまいます。。

12:30 昼食後、昼寝をするも、ポンが寝ず、くどくどと「お昼寝すると約束したのに」と言ってしまう。
     
14:30 起床
     ポンは結局眠れなかったようで、自分を責めており、おやつのアイスを15時に食べることに
     なっていたのですが、自分から「ポンはお昼寝しなかったからアイス食べない」「本当は食べたいけど」と
     言わせてしまいました。

15:30 ポンが「もっと外で遊びたかった」と言っていたのに
     本日行いたかった予定の買い物に連れて行き、終了。。。

振り返ると私の対応が悪すぎです。

さて、子供のテンポとはどうだったのでしょうか。
TVに固執しているのは私だけということは分かりましたが、子供のテンポということが
よくわかりません。

誰か教えていただけないでしょうか。



どんぐりとともに~子育て のloveさんに『テンポ』について聞いてみました。

毎日朝6時に起こしていたポンポヨが
何も言わなかったら7時過ぎに自分で起き、いつもより1時間遅く行動したのでテンポが遅いのかな?と
思ったのですが、どうやら違ったようです。


ブログ拝見いたしました。
いつもより1時間遅く起きたからといってテンポが遅いとは言い切れないと思います。
それはテンポとは1日の流れを見るのではなく、1日の中でその子がその場その時で自分で納得して行動するまでのテンポを見ることだからです。

ランのテンポはとてもゆっくり、ミッコロもランほどではないけどややゆっくり。
でも二人とも共通して朝起きるのは目覚まし無しですがとても早いんです。

お子さんが納得して動くまでの時間なので、一つ一つを見ることが大事だと思います。
何でもいいんですが、例えばお母さんが着替えて~と言ってお子さんが返事してから実際に納得して着替えるまでの時間とか。
もしテンポがあまりわからなくても、お子さんと接している時だけはゆ~っくり、穏やかに接していれば大きく外すことはないですね。

私も最初他のお子さんと比較しているわけではないので、あまりわかっていませんでしたが
少なくても私よりはと~ってもゆっくり(遅い)と言う事だけはわかりましたので
なるべく子供の前だけではゆっくりを心掛けていました。
(意識しないといつもの私のテンポに戻ってしまうで><)

とっても分かりやすい例を出していただき、やっと『テンポ』について理解できた気がします。
これからはテンポを気を付けつつ、ゆっくりを心掛けたいと思いました

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。