0MX39(29/5/17)

<0MX39>
そらとぶ ほうきを 
あつめている まじょが います。
きのうまでに、
16ぽんの ほうきを あつめました。
きょうと あしたは 
3ぼんずつ あつめる よていです。
よていどおりに あつまると ほうきは みんなで なんぼんに なるかな。

0MX39

ほおきを見つけると指が長くなる魔女が自分のいとこたちにあげる
ほうきを集め、小さいほうきには赤ちゃんが乗っている物語となりました。
右上には薄っすら透明の魔女もいて、この魔女は朝になると起きるそうです。

きょうと あしたは 3ぼんずつ あつめる よていです。
この部分が理解できていないようで、なぜか答えを出すとき
3個ずつ指でくくって数え、『なんぼん』との問いに7個の答えでした。

さていつ気づくのか。。。

今回から、始める前の声掛けに『自分の絵をじっくり見て答えをだしてください』を追加しました。

思考の忍耐力をつけるにはどうしたらいいか、カニ先生に相談したところ
「自分のかいた絵をよく見てから答えてください」この一言を繰り返す
だけでも、かなり違うと思います。
とのお返事をいただいたからです!

『2年生になったら、少しずつ「考えるための絵を描く」ステージに移ることが大事』とのことでしたので
1年生の今は楽しく!を優先させ、絵をよく見る練習を少しずつしていけたらと思います。

コメント

非公開コメント

