0MX66(29/6/19)☆

私はどちらかというと真面目な方で
どんぐりを知り、過去ログを読み、環境設定がうまくいかなないと
いつも悩んでいました。

環境設定という道を踏み外すと、落っこちてしまうようでが怖かったのです。
でも私は何の道を歩こうとしていたのか?

私が子供に望むことは『人生を楽しめる人になってほしい』でした。
しかし、いつのまにかどんぐりのおまけである
中学生以降、勉強に困らずにいい成績で、塾には通わず
自分の力だけで上位校に合格できるような子になってほしい・・・にすり替わっていたのです。

今回Facebookでどんぐりに対する意見交換が行われていましたが
もっと気楽に子供と自分に合わせて進めていいのかな~という気持ちになりました(*^-^*)

2~3個提示した中からポンが選んだのはカッパの問題
<0MX66>
はっぱの らっぱを ふきながら 
かっぱの あっぱくんが およいでいます。
すると、どこからか おさかなさんたちが あつまってきました。
おさかなは みんな で 21ぴき いました。
あっぱくんの しっている おさかなさんは 8ひきでした。
では、あっぱくんが しらない おさかなさんは なんびき いたのでしょう

0MX66

いつもは夕飯を作っていたためキッチンで一行ずつ読み上げていましたが
今日は一緒におやつの冷凍バナナをかじりながらポンの隣にいたところ
見てみて!と楽しそうに描きだしました。
(本来なら隣で私も絵を描いたほうがいいのですが)
洗濯物をたたみながらでもポンのそばにいることが、家事も進みポンの調子も良いので
今の私たちにはこの取り組みがいいようです。

変なおじさんがラッパがうるさいと耳が飛んで行ったり
アッパくんの友達のカッパは遠くにいるため小さいのだと遠近法を使い、100(m)離れていると
書き入れていました。
魚の家族には猫魚や犬魚がおり、家も用意
おさかなは みんな で 21ぴき いました。
と読んだのですが筆が乘ったのか今日も軽~く21匹越え
数えて21匹を過ぎたことに気づくとあぁ~とポン
以前はまあいいや的にそのまま突き進んで結果間違い・・・だったのですが
今回は進化
多い分を赤ちゃんとし、卵の中に入れたのです。
いつも多い分はバツ×にして消せばいいのに~と思っていた私は、卵にするという
やり方は全く思いつきませんでした( ゚Д゚)

最初、数え間違え12としましたが、13に訂正し正解です。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。