0MX65(29/7/18)

<0M65>
ダンゴムシ(だんごむし)さんたちが 3れつにならんでいます。
1れつめは 7ひき、
2れつめは8ひき、
3れつめは6っぴきです。
では、それぞれのれつで、まえから3ばんめ と 
うしろから6ばんめの 
あいだに いるダンゴムシさんたち だけの かずを あわせると、みんなで なんびきに なるでしょう。

0MX65

順調にダンゴムシを描いていたポンですが
またもや3列目を一匹多く描いてしまったのですが、消さずに親の背中に乗る赤ちゃんとし
匹数を合わせました。

では、それぞれのれつで、まえから3ばんめ と うしろから6ばんめの 
を矢印や言葉を描いて書くも、え?いないじゃん??と?だらけ
結局適当に5と書き、その5はどの子?と聞いたところ、どうやら矢印がついた子だということで
6に書き直しておしまい。

私も一瞬、ん?と思ってしまった問題でしたw
赤ちゃんがどんどん小さくなっていき、最後には虫メガネを見ながら楽しんで取り組めました(^◇^)

0MX65

0MX65

コメント

非公開コメント