1MX20(29/7/24)

<1MX20>
だんごまるおくんは、
おかあさんから 20えん、
おとうさんから 50えん、
おばあちゃんから 30えん、
おじいちゃんから 20えん もらいました。
きょう、まるおくんは、もらった おかね みんなを つかって おもちゃと ノート[のうと]を 1さつ かう つもりです。
ノート[のうと]は 1さつ 70えん です。
では、おもちゃは さいこうで  なんえんの ものを もらうことが できるでしょうか。

1MX20

正解です☆
最初はお財布?しか書かなかったのでたどり着けないかと思ったのですが
その後にお金を描きました。

私は問題通りすべて足してからノート代を引いて答えを出したのですが
ポンはお母さんとお父さん分を合わせると70円なので
それ以外のおばあちゃんとおじいちゃん分の50円と導き出しました。

その後、お母さんとおばあちゃんとおじいちゃんを合わせても70円なので
やっぱり答えは50円

絵だからこそ見える解き方に関心してしまいました!

コメント

非公開コメント